ギブアンドテイク求める人は自分勝手

よく、なんでも

ギブアンドテイクよねーー!


と言ったりします


ギブアンドテイクの意味は、

 


相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること。

 

 


 あなたに何かあげるから、お返しになにかちょうだい、というもの
 

例を挙げると

 

 

私があなたの商品紹介するから(それ、ただで頂戴!)そしたらあなたも私が宣伝したらうれるしいいじゃん!

 

 


んんんん??


ギブアンドテイクではないですよ。それ


人気者の私が売れない人のものを宣伝して応援するようにする→株が上がる
ただで商品もらう


ただそのひとが甘い汁貰ってるだけ
紹介してもらったからって跳ぶようにバンバンうれるわけではないですからね。

 


それをふつーにいう人は自分勝手だとおもう。

 


本当に豊かな人の思考は
ギブアンドテイクではなく
ギブアンドギブ


何かをあげるときに、そのお返しなど一切考えない。
 

受け取った人が喜ぶことだけを考える。

 


相手の人が喜んでくれたら、そのことが嬉しいから、また何かをする


困ってたらお互い様でしょ?って自分も大変な状態なのに相手を気にかけている人
まさにギブアンドギブ


そのひとがよろこぶ顔がみたいから、ただこの人の力になりたい。


そのためにやる。
子育てのようなものだったり、心から信頼できる人にやる行動だったりしますね。


ものをあげるだけでなく、


相手を励ます
応援する
こその人の為に動く
必要な情報を伝える

 


これも与えること


与えたらそのぶん以上帰ってくると言われてます。


だからわたしもギブアンドテイク求めがちでしたが、ギブアンドギブを自然にできるようになりたいな